松浦亜弥 Special Live 2010 at Flamingo the Arusha

まぁ、まぁまぁ。


大阪でもここを使うのは初めてだったみたい。
あまりにもこぢんまりしてて、店の前にヲタがいなかったら間違いなくスルーしてたw


イメージとしてはSTBの1/3ぐらいの広さ。
STBに比べるとちょっと窮屈かなぁと思う部分もあったけど、大通りに面してる割には雰囲気はすごく落ち着いててよかった。


まず食事メニュー。

食事が出るって話は聞いてたんですが、まぁ高いだけでちょびっとしか出ないのかなって思ってそこまで期待はしてませんでした。


と思ったら、意外とガッツリ。文面で見るよりもかなりお腹いっぱいになる。
最近ゆっくり食べるようになったので*1、お腹がいっぱいになるのが早くなったのかなぁ。
味はそれなり。タルトタタンが好きなのでデザートはちょっと高まった。


↑に加えてウェルカムドリンクで白ワインを1杯。
本編は歌なので別に酒じゃなくても良かったんだけど、なんとなく勢いで選んでしまた^^;




食事とアンケートあわせて1時間ぐらいで、そのあとライブが1時間ちょい。
セットリスト。(2/27 夜)

  • 夕暮れ
  • BoomBoomBoom
  • 中央改札
  • 可能性の道
  • そう言えば
  • dearest.
  • 幸せになりたい(オリジナル・広瀬香美
  • 想いあふれて

セットリスト的には大当たりでした。
だいたい今の松浦で安定して聞きたいあたりが聞けたのがよかった。
逆に言えば代わり映えのない、と言えちゃうのかもしれないけど。



今回もいろいろ期待はしなかったです。
言っても10月にツアー休止してから、歌をうたう場所が品川ディナーショーぐらいしかなかったので。
そんなに短期間で変われるぐらいならツアー休止なんてしなくても彼女ならできるはず。


それに対して、まぁ想像通りと言うか。歌の上手さ・ステージ運びは相変わらず上手。
松浦さんの調子はよさそうでした。


それ以外で特筆すべきはバンドメンバーとのフォローの上手さかな。
松浦自身が自分のミスを上手くフォローもできるし、松浦が気持ちよく歌ってる時にはバンドメンバーが阿吽の呼吸でうまく機転をきかせてました。
そのあたりの流れの作り方の上手さは感じた。


一昨年のSTBぐらいからこういう形式のライブもちょこちょこやってますが、ステージマネジメントはどんどん上手くなっていってる。
ツアーを休止したのは、こっちの方面を主路線にする、フェードインしていく意味もあるのかなと思ったり。




コンスレにも書かれてたけど、あまり代わり映えしない印象があるのは客の方にも責任があるのかもなーって思ったり。
リクを取るとだいたい同じあたりしか曲が集まらないのも一つ。
もちろんリクが当たることなんて稀なので、そこで空気読んで意外なところを出すってこともしにくいんだろうけど。


そういう新鮮さを求める意味では、他のアーティストの曲はいつも楽しみだったりする。
幸せになりたいは反則だよなー。広瀬香美の切ない系は泣ける。DEAR...againとかも好き。


いっそのこと、カバーライブ・カバーアルバムをやってみたらどうだろう?
やりすぎると自分の色が消えていくので諸刃の剣ではあると思うけど、一つのProjectとしてやってみる価値はあると思う。
自分の過去の名曲から思い切って一度離れてみて、新しい視点を作るって意味でも。
(これに関しては、俺が思う歌ってほしい曲リストを挙げてみて擬似カバーアルバムセットリストをつくってみようと思います。)



想いあふれては、昨秋の北海道ファイナルの思い出があるのでやっぱ泣いた。
でも、もうこの曲で泣くのはやめよかなって思いました。
個人的な事情もあってこの歌詞の内容には共感しているのだけれど、いつまでも後ろを向いていては始まらないので。




最後に余談ですが。
フラミンゴって出入口が一つしかなくて、客も演者も正面入口から出入りするんですよ。
2回目だったってこともあり、なんか流れで出待ちとかしてました。

     |        |
  店  |        |
     |      ○○|←他のヲタ
____        ○○|
              |
→→→→→→→→→→→→→→| ◇←ワゴン(松浦・機材)
____          | ◆←タクシー(バンドメンバー)
     |        |
     | ◎      |
     | ↑俺らはこのへんにいた

20分ぐらい待ったかなぁ。
まずバンドメンバーがちょこちょこ出てきて、最後に松浦。


店から出てくると完全に背中のほうなので気づいてもらえないかなーって思ってたんですが、そこらへんはさすが松浦。
俺らのほうも含めちゃんと周り一通り見て、方方に「ありがとござましたー」って言ってぺこり頭下げてワゴンに入っていきました。
明日もあって疲れてるはずなのに、さすが松浦や!顔も体もちっちゃかったー。



3月はSTB
だいぶフラットな目線で見れるようになった(と俺は思ってる)ので、楽しみ。

*1:二郎など量を食べる必要がある場合を除く