マニアックライブ vol.2@大阪

マニアック“トーク”ライブ+おまけで歌。
ネタバレ。


セットリスト。ちなみに自分が入ったのは2回目。

  • dearest.

  • 真珠
  • 中央改札

  • 想いあふれて

うん、予想通りです。
特にサプライズもなかったし、ステージ運びとかバンドいじりとかいつも通り面白かった。


曲に関しては、持ち歌でない3曲が非常によかったです。
M・部屋とYシャツと私は、やっぱヲタはよーわかっとるなーっていうチョイスでしたw
声質いいし感情移入できててすごくよくて。部屋とYシャツと私は泣ける。
最後のKissは松浦さんの独断によるものでしたけど、これはこれで。


逆に、自分の持ち歌がどうなのよって。。。
確かに聞きたいには聞きたいんですが、CDからあんまりアレンジ変えずにやってるのはなんかつまらんなーって思いました。
ある意味やりたいようにできるライブなのだから、やりたいようにやって、もっと違う形を見せてほしかったです。それが演じる側の特権であり義務じゃね?
リクエストありきのライブですけど、リクエストされましたー歌いましたー満足ですね?じゃ味気ないよ。


ただ、そういう中で唯一アレンジが大きく変わってたのがS君。これだけはものすごくよかったです。
言ってもファーストKISSから7年半(!)経ってるわけで、今の松浦さんが背伸びをせずに歌った感じがアレンジとうまく合っていたと感じました。


あと、曲ごとの本人のやる気もかなり違うのかなーって。
片や歌詞カードガン見で淡々と歌ってる曲がある一方、想いあふれてにかける感情は十分伝わりました。



で。
個人的に大阪に行って収穫だったなぁと思ったのは、曲よりもトークだったんですね。


ちなみにいろいろ書きましたけど、歌の上手さは全会一致でした。
ライブの好みはあれど、そこだけは否定しようがなくて。
でもそれはこっちも予想できてたので、そんなに驚くこともなく。(←よく考えたらすごく贅沢


俺が個人的にすごくうれしかったのは、去り際の一言。
秋は結構激しい感じにしようと思ってるという発言があった後で

从‘ 。‘)<どーせみんなあーだこーだセットリストを考えたりするんでしょ?
从‘ 。‘)<もう全部裏切ってやります!

この一言が聞けただけで大阪に来た価値はありました。
そういう感情をあなたが持ってくれてるんであれば、秋は期待できます。
小手先の技術だけでちょこちょこ変化球投げるんじゃなくて、スタッフ全体を巻き込んだ異次元からの攻め。


こういう一言は、もう軽くケンカ売られたもんだと思って秋に臨ませていただきますよ?
要はこれだけの手練が揃った多くのファンが誰も思いつきもしなかったような面白すぎる内容をやってくれるってことですもんね。ね?w


そういう思いを持っていただいているのであれば、こちらもそれなりの覚悟で初日八王子に参ります。
だってこっちが軽い気持ちで行ったら失礼ですもん。



来週、横浜は大阪の延長ってコトで割と軽い気持ちで。7月いっぱいはらくーにいきましょ。