2009秋ツアー

今年はもうないんじゃないかとまで思ってましたが、やっと出ました。

  • 9/5 八王子 夜
  • 9/6 八王子 昼夜
  • 9/12 大阪 昼夜
  • 9/20 愛知 昼夜
  • 9/22 座間 昼夜
  • 10/3 中野 夜
  • 10/4 中野 昼夜
  • 10/10 札幌 昼夜

日程だけぱっと見て、何にも変わってないなぁとがっかりしました。
まぁ土日の昼夜がなくなって、2日で3公演になってるぐらい。


加えて、軽い気持ちでちょっとライブに行くことができなくなったので*1、今回はちょっと少なめで。
初日含む土日と楽日だけ行く予定。
チケは取れたので、あとは個人的な予定だけですね。


おそらく追加もなく札幌ファイナルで確定じゃないかなって思ってます。GAMも仙台ファイナルだったし。
だから、座間や中野に行くぐらいならZeppのオールスタンディングのほうが面白そう。
実際、飛行機を使うと値段的にはあんまり変わらないのよね。




期待するものはあんまりないです。いい意味でも悪い意味でも。
とりあえず前回のツアーでは目標になってた(←これもあんまり良くないのだけれど)フルバンが達成されたわけで、その次に何をやってほしいなって言うのが明確に思い浮かばないんですよね。


ぼんやりとだけど個人的にやってほしいのは、以前から言ってるように今までやってきたものを全部壊すぐらいの大幅な方向転換
そっちでもこっちでも持ってる“固定観念”を全部取っ払ってほしい。
「ライブでしか聞けないアレンジ」とかいいですね。大阪で聞いたけど、らぶなみのハードコアアレンジとか。極端な話。


悪い意味では、なんか全てにおいてなぁなぁで仕事やってるんじゃないの?って思う部分が。
アルバムが4thと5thでほとんど変わりがなかったのと同様に、去年のライブの延長でやってるんだったら、そういう考えを疑ってしまうよ。
「1年に1回とりあえずツアー」って感覚でやってるなら、そんなツアーいらんわ。



あと、最初から120の力出してください。ツアー初日から。
最初ある程度よかったのが最後にもっとよくなるならいいですが、最近って初日が50ぐらいから始まって楽日に100超えるぐらいっていう感じに見受けられます。


(全員が全員同じとは限らないけど)こっちが待ってるのは量より質です。
例えば来年以降、一日1公演で倍額になっても全然払うから。
今年からはっきりと全力出してください。お願いします。


八王子見終わった後で「やっぱり座間と中野とっておけばよかった!><」って後悔するぐらい、いい内容を期待しています。



※文章の内容がぼんやりしててごめん><

*1:距離的な意味で