マニアックライブ vol.2@横浜

これはこれでよかったと考えています。
ネタバレ。


セットリスト。(2回目)

  1. 笑顔
  2. 真珠
  3. 中央改札
  4. 奏(スキマスイッチ
  5. 最後のKiss(Kiroro
  6. みんなひとり(竹内まりや
  7. 部屋とYシャツと私平松愛理
  8. 灯台
  9. S君
  10. 初恋
  11. 想いあふれて

今回はベシャリが少なめで曲を多く歌っていました。
イベの感想は後回しにして、大阪では書かなかった曲ごとの感想をば。

  • 笑顔

地味にアレンジが入ってました。
笑顔ときずなはなかなか歌う機会が少ないのが残念ですね。
ツアーのセットリストに組みにくいのはわかるんですが、聞いてみるとやっぱりいい曲なんで歌って欲しいなぁって気持ちもあったり。


逆に、そのあたりを主体にするセットリスト(の一部)を組むのも面白いかもしれません。
とはいえ、双方を両立させるのって難しいんですけどね。

  • 真珠
  • 中央改札

5thアルバムはあんまり聞いてなくて、こうやって聞いてやっとわかり始めるのが多いです。
確かにいい曲ではあるんですが、アルバム自体が同じような曲が多くてずっと聞いてられないの。すごくもったいない。


印象的だったのが、真珠で倍のテンポを刻みながら歌ってたことでした。
ゆったりした曲なんですが、歌うにはそのほうが歌いやすいのかな。
きずなもそうですね。ものすごく歌うのが難しい。

元曲が短調の歌なんですが、割と長調のキーになってました。


亜弥ちゃんといえば高音のファルセットが特長的なんですが、これは全体的に低め。
実はこのぐらいが素の声に近いんじゃないかな、なんて思ったりしました。
低くて力があってウエッティな歌声が綺麗に響いてました。

これは全体的に言えることでもあるんですが、大阪よりもこなれてた感じがしました。
大胆な転調が心地いいです。

亜弥ちゃんの話では、1回目と2回目の間に思いついて突発で入ったそうな。


あえて無理を言ってやってもらうことに亜弥ちゃん本人が深い意味を持っているのだとしたら彼女は天才。完全に思いつきなのだとしたらただの傲慢w
もしくは、ある意味で自分への挑戦でもあるのかもしれません。(後述)

一番大事なところでの歌詞間違いが本当に残念><
あそこが一番感動するのに、うーん。。。


これを聞いてて思ったのは、ストーリー性のある曲を歌ったらどうかなってこと。
チョコ魂はそれが割とあったんですよね。PVが残念だったけどw
地に足をつけたストーリーというか、もっと本人が感情移入しやすい曲が歌えないかな?

ここ最近のツアーから含めて、照明の使い方は本当にうまい。下手なPVよりよっぽどいい。
それが一番映えていたのが灯台だったように思います。
2階の真ん中前のほうっていう場所もあったんだろうけど、亜弥ちゃんがシルエットに見えてかっこよかった。

  • S君
  • 初恋

この2曲はアレンジが秀逸。攻めてるなーって感じたのはこのあたり。
大阪のときも書きましたが男声のコーラスがものすごくよく合っているんで、秋ツアーでもこういう感じに昔の曲のアレンジをやったら面白い。
個人的には待ち合わせとかどうだろう?

  • 想いあふれて

この曲にかける思い、ツアーにかける思いは非常に大きいと思います。



本人が大阪で言っていたこと、横浜で言っていたことが、自分自身をあえて追い詰めてるのかなって思いました。
ちなみに横浜では
「9年間の集大成とか、まとめみたいなツアーにしたいと思っています」
って言ってました。


正直、マニアックライブは60-70点の出来で十分だと思っていました。
実際それぐらいの出来だったと思うし*1想定の範囲内です。
もっと言ってしまえば、広島からもろもろ合計30kかけてこのライブでは高すぎる。
でも別にそれに対して怒る気もないです。もともとイベの趣旨がそういうものだと思ったうえで大阪も横浜も行ったんだしね。


この1年間のブランクで、亜弥ちゃん自身も非常に悩んでいたと思います。
自身の方向性とか存在意義とか(重過ぎるか?)、本人もヲタも考えていたはず。
お互いに何か違うなって感じてます。ボタンを掛け違えたみたいな。


マニアックライブは松浦さんが何を考えて秋に臨もうとしているのかがわかっただけでよかったです。
覚悟というか姿勢というか、そういう意味でのライブの価値はすごく大きかったんじゃないかなって。



ただ、プロなのでやっぱりそれなりに結果は出さなきゃいけないものだとも思います。
ファンがいつまでもついていると思ったら大きな誤解。


とりあえず「客は来てくれて当たり前」の気持ちは捨ててください。
昔は「いっぱいあるうちの1公演しか来れない人もいる」って言ってたのに、その気持ちはどこにいっちゃったのかな。


確かに技術は上がりました。すごく歌は上手い。
でもそればかりが先行しすぎて、いろんなものが無くなってますよ。あなた。
ヲタごときが上からの発言で申し訳ないですが、もう少しファンのレベルにまで降りてきてもらえないですか?
その気持ちだけで、いいものは自然に造れるはず。



大阪と横浜を見て、今回のツアーは本当に期待するのでちゃんとアンケートに書いて郵送します。
秋に完成形にならなくてもいいです。方向性だけははっきり見えて、一歩でも前に進んでればそれでいい。


次に会うのは秋初日の八王子になります。
その方向性を、初日から100%の力で見せてください。



好きじゃなかったら、こんな長文書かないって。大好きだもん。

*1:歌の上手さではなく、イベ全体として