Special Live@STB139 20081109

最高フリーダム。どこの飲み会かと。
相変わらず軽い感想とたらたら思いつくままに。


今日のセットリスト。

  1. dearest.
  2. 100回のKISS*1
  3. Ya Ya〜あの時代を忘れない〜(SAS*2
  4. 渡良瀬橋*3
  5. 七回歌うといい事があるうた
  6. beautiful day
  7. おもいあふれて
  8. カムフラージュ(竹内まりや
  9. YOUR SONG 〜青春宣誓〜*4
  10. ひとり*5
  11. LOVE LETTER(槇原敬之


encore

  1. ボーイフレンド(aiko*6
  2. 私の予定

フリーダムの極みでした。
1曲目以外は行き当たりばったりだったみたいだし、客席からリクを取ったわりに曲リストに入ってなかったり、突然じゃんけん大会が始まったり。
最後にはステージ上でちょこっとお酒が振る舞われた模様。ここまではノンアルコールカクテルを飲んでたんだけど。


・・・って書くとなんだか聞こえが悪いなw
要は、今まで以上に何も決めずに進行されていったってことです。
それでもあんまり滞りなく、モノになっちゃってたあたりがすげぇ。


ユアソンとひとりは練習すらしてなくて、本当にぶっつけでやってたみたい。
その割にスタッフが歌詞カード持ってくるのはえらい早かったけど。いい仕事してる。


しかしヲタもさすが選曲のセンスはいいなw
ユアソンあたりは普通に歌っててもおかしくないはずなんだけどね。
個人的には可能性の道とか。



3回入って、いろいろ聞けました。
ボーイフレンドはよかった!しっとり系(しかも暗め)な曲が多い中で結構盛り上がってたし。
同じ曲を歌ってるんですけど、aikoさんが歌うときよりももっと大人に聞こえました。
aikoさんが10代後半〜20歳で、亜弥ちゃんだと20代前半みたいな。



新曲もさすがに何度か聴いてると耳に残ってきます。ホントはそれじゃいけないんだろうけど。
でも、おもいあふれては初めて聞いたときから残った。


今日のライブで、松浦さん自身の口からの明確に「今22歳の私として歌える曲を歌いたい」っていうのがわかったのがよかったかな。
これまで常に4,5年背伸びをして歌う曲が多かったのに対して、あくまで等身大+αぐらいで行く感じには賛成。
そんなに固いこと考えずにしばらく足踏みするぐらいでもいいと思うよー。
それが必ずしも足踏みにはならないだろうし、その時間から他に得るものは多いでしょ。今までが速すぎたからね。



今日のカクテルはピンク。桃ベース+ザクロ・GFですって。
3日間飲んだ中では一番飲みやすかったかな。


あ、竹内まりやさんが見にいらっしゃってました。MCで言ってて、パッとうしろ見たらいました。
あまりにも普通にいすぎてびっくり。



いろいろ神経使う6公演でしたが、お疲れ様でした。また来年期待してます。





毎年のライブも、春先にツアー回って秋がこういう感じでいくのはいいねぇ。
今回のSTBライブは確実に一見さんお断りものだったのは否めないんだけど、グラウンドレベルまで落として考えたときに年間2回のツアーを回るよりは秋にいろいろ試験的なものとしてこういう場があるのはいいと思う。


特に来年から単独FCになるってことで、ちょっと今までと勝手が違ってきますよね。
亜弥ちゃんのFCと他を掛け持ちする人ってなかなか聞かないですから、単推しの人が増えます。
そういう人たちを満足させつつ、全体として敷居を高くしないようにするっていう。


あんまり決めつけずにいろいろやって、手応えがあったら2回目3回目ぐらいの気持ちで。
お互いにマンネリ化しないようにいろいろ見れたらいいなって思います。

*1:バンドリク

*2:バンドリク

*3:バンドリク・・・だったはず

*4:客席リク・ワンコーラス・即興

*5:客席リク・ワンコーラス・即興

*6:客席リク・ワンコーラス