Special Live@STB139 20081020

ザ・フリーダム。
(ライブの内容だけじゃなく、いろんな意味でネタバレ注意。)


学校を若干早めに切り上げて六本木へ。
六本木なんて来ることねーなーって思ってたら、数ヶ月前に六本木ヒルなんちゃらにF社のセミナー聞きに来てたわ。



席に通されてまず渡されたのが、スペシャルカクテルのご案内。
ライチベースの“pure white”と、ノンアルコールの“LOVE?秋色”。
whiteを2杯飲みました。ライチそんなに好きじゃない俺ですが、美味しかった!
思いっきりライチライチしててアルコールも適度に強いのだけれど、すごく飲みやすかった。


カクテルも日替わりみたいなんで、次回何がオススメになってるのか楽しみです。



入ったのが開演10分ぐらい前だったので、ちょっと話をしてるうちに始まりました。

セットリスト。

  1. blue bird
  2. Far away (浜崎あゆみ
  3. 100回のKISS
  4. LOVE涙色
  5. YOKOHAMA SING A SONG
  6. 渡良瀬橋
  7. みんなひとり (竹内まりや
  8. 未来予想図? (Dreams Come True
  9. ビューティフルデイ <新曲>
  10. タイトル未定 <新曲>
  11. Ya Ya 〜あの時代を忘れない〜 (サザンオールスターズ


encore

  1. dearest.

本人曰く
从‘ 。‘)<みんなのやってほしいライブじゃなくて、あたしがみんなに見てほしいライブだから!
なんだとか。
そんなわけで、台本ゼロで亜弥ちゃんが全部作ってるみたい。


歌とMCの上手さはもちろんなんだけど、ステージ運びがうまい。
時間を気にしながら歌い、決めるところを決めて落とすとこ落としてくるあたりがさすが。


たぶんLOVE涙色で一回止めたのは確信犯ですw
2回目歌いなおしたときは、心なしか客席の雰囲気がほぐれてたような気がした。
仮にそうじゃなかったとしても、トークの中に伏線がいくつもあって(緊張してるのしてないのの件*1)、さすがやなぁと思いました。



全体的に松浦さん比率は少ないです。
聴いていても、普段歌わない曲の印象のほうが大きかった。


曲のチョイスが素晴らしくて、未来予想図とか全部良かったんだけど、自分がグッと来たのはみんなひとり。
確か舞台見に行ったときもめっちゃ泣いた。


歌詞が好きなんですよね。

みんなひとりぼっち
探し続けるのは確かな絆とその証
誰かの一言で明日も頑張ると思えるなんてすてきさ

生まれるときひとり 最期もまたひとり
だから生きてるあいだだけは
小さなぬくもりやふとしたやさしさを
求めずにはいられない

いろんなことを思い出しました。んですっげー泣いた。



新曲は、2曲目のほうが印象に残ってる。
元彼とか灯台をモノトーンにした感じ。この表現わかんねぇだろうなw


とにかく、モノトーンの情景がすごく浮かんだんですよ。白黒フィルムの亜弥ちゃん。
元彼がオレンジっぽくて、灯台が青っぽくて、この曲が白黒。
うまく表現できないですけど、まぁ買って聴いてください。


というわけで、2月ぐらいにアルバムが出るそうな。
あまりにもすらっと発表するもんだから、客席側もみんな純粋に驚いてたわw
ていうかアルバム!超楽しみじゃね?




毎回セットリストは違うみたいだし、リハでも30曲ぐらいやったって言ってたので、このセットリストがそのままネタバレになるとは考えにくいです。
行く回によってそのへんは全然違うはずなので。
(新曲もまだレコーディングすらしてないらしいですしw)


あと、dearest.はそんなにこなかったんだよなぁ。
一度は生で聴きたい気持ちはあったけど、他の曲が良くてそんなに印象に残ってない。


亜弥ちゃん自身の曲で残ったのは100KISSぐらい。
自身の歴史と重ね合わせてセットリストが流れていく中で、あの頃とまた違う感じが感じられたのがよかった。
最近自分の曲はほとんど同じアレンジで歌わないよね。だから毎回面白い。


それよりも、他のアーティストさんの曲を聴くのが面白いと思います。Special Liveだしね。
亜弥ちゃんが歌うとものすごく曲が丸くなる感じがします。
未来予想図とか、吉田美和さんのほうが声に力はあると思うんですが、同じキーで歌ってても独特のものになるのがすごい。


終了後のアンケートにもハロプロ以外でのリクエストがあったんで、いろいろがっつり書いておいたよ!
三日月(絢香)とTSUNAMISAS)をリクしておきました。
個人的に絢香とかSuperflyとか、声に力がある人の曲を歌ったらどうなるのか気になります。




基本的に、文句のつけようがないほど完璧だったと思います。
ライブの形式自体の好みはあるだろうけど、ライブとしては7kじゃ安すぎるぐらい完璧。
10kまでなら即決。頑張って15kぐらいなら見て損はしないと思う。
(お酒飲んだりゴハン食べたりして結局トータル10kぐらいにはなるのだけれどw)


いやー、いいライブやった!週のはじめからいい思いしちゃったなぁ。
あとは千秋楽行きます。さて11月は本当に楽しみだ。

*1:ライブ頭「全然緊張してません!」→らぶなみとちり→「緊張してなぁいもん。(←超かわいい)」