松浦亜弥コンサートツアー2008春「AYA The Witch」@座間

プロの演者とプロのスタッフとプロの客。
ネタバレ長文。


セットリスト。(センチュリーランドから転載)

01.From That Sky〜替え玉は硬メンで〜
02.絶対解ける問題 X=(ハート)


MC


03.ソウルメイト
04.オシャレ!
05.女 Day by Day
06.ひとり


MC


07.ドッキドキ!LOVEメール
08.デート日和
09.初めて唇を重ねた夜
10.夕暮れ


衣装替え時間企画「AYA The Witch」
MC


11.きずな
12.ダブルレインボウ


MC


13.恋してごめんね
14.奇跡の香りダンス。※1
15.The美学
16.Yeah!めっちゃホリディ


アンコール


EN1.LOVE涙色
EN2.※2
EN3.笑顔に涙 〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜


※1でバンドメンバー紹介


※2は公演ごとに差替え
YOUR SONG〜青春宣誓
可能性の道

会場に入った瞬間にバンドがもろ見えなもんで、嫌が応にもテンションがあがりました。


逆に言えば、フルバンドで最初に何を持ってくるのかwktkしてたらいきなりクライマックスw
絶対外せない2曲を頭に持ってきちゃう、何と言う贅沢!



初日終わった後の感想でも書いたんですけど、個人的には非常に“痒いところに手が届く”セットリストだと思いました。
過不足なく、上手いところを突き、上手いところを外し、上手い具合に繋がってます。
曲数の割に時間が長いんですけど、とても長くは感じなかったです。すぐ終わっちゃった。


自分もそんなにいろんなライブ行ってるわけじゃないですけど、バンドアレンジするとMCからMCまでの数曲が一つのまとまりになるから聞いてて気持ちいいんですよね。
最初に聞くときはイントロ聞いてもわかんないアレンジも多いのだけれど、気がついたときにテンション上がる感じがたまりません。


どこを取り上げてもすごくいいんだけど、自分として嬉しかったのは香りダンスかな。
イントロだけでわかりやすくテンションが上がる意味では、桃色や夏男よりもライブ向けの曲だと思うので。
曲前の煽りとか途中のバンド紹介もよいです。


聞いててちょっとやばかったのは、ダブルレインボウ・ユアソン・可能性の道。
ユアソンと可能性の道は個人的なものもありますが、ダブルレインボウのクオリティの高さは今まで見たことがないものでした。
アレンジがうまくされていて、それに対する松浦さんの演技に身震いしました。


・・・そうそう。全体を通じて演技が上手いなぁって思った。
夕暮れとか初めて唇〜とか、時間を経てきて全く違うものになってる。
どっちが好きかっていうのは好みがあるんだろうけど、デビュー当時の曲と最新アルバムの曲が違和感なく同じ流れの中にあったように感じました。


ちなみに今回は桃色もI knowもなかったですけど、むしろよかったと思ってます。
特にI knowはここのところ定番になりつつあったのもあり、オーラスが笑顔に涙だったのはちょっと意表をつかれました*1
そういう意味でも無駄がない。それでいてとにかく上手さを感じるセットリストでした。



初日だけめちゃホリの時にはるな愛さんのマネを結構やってたんですが(乳首コリコリとか)、これもまたプロだなーって思った。
これは自分の考えですけど、あれを戸惑いなくやることでWinWinになることがわかってたんじゃないでしょうか。
亜弥ちゃん自身が関西の人ですから喜んでやってるのかもですが、なかったものにして続けるよりはあそこまでやってもらえたら、はるな愛さんも嬉しいですよね。
やりすぎると自分自身の価値が一気に崩れるかもしれんけどw




亜弥ちゃん含め演者さんはやっぱり初日だけあって出だしはちょっと大丈夫か!?って思うとこもあったけど、何やかんやで4公演の間に少しずつアジャストしていくあたりはさすがです。
本人もMCで話してたとおり準備は万端じゃなかったみたいですが(全体で合わせたのは2日ぐらいだったらしい)、だいたい平均以上に仕上げるのはさすがプロ。
バンドの方もコーラスの方も、ハプニングとかアドリブとか強いですねww


言うことないぐらいとことん裏をかかれて、その割に全体としてすごくよくできてる。非常にいいライブだと思いました。
作りこまれてるのにしつこさもないし。
あとは誕生日なり姫路なりでどういうサプライズをやってくるのか、期待しておきます。



今回のライブを見て、自分(亜弥ちゃん自身)に対しては余裕持ってやってるような印象を受けました。
今まで歩いてきたアイドルアイドルの路線にも全然戻れますよーぐらいの気持ちで今のちょっと難しいこともやってるみたい。
捨ててるというよりは王座返上みたいな。


シングルを売りに行くというよりは、音楽を届けに行ってるのかもね。
だから、ライブとか生歌を重視するのかも。


ただ、やっぱりそれだとカバーできない部分があるので(CDを買うよりライブに行くのは多少なりとも敷居が高い部分があるだろうし)、そこがどうにかならないかなぁとやきもきしていたり。
せっかくこれだけ面白いことやってるんだから、好き嫌いは別にして1回ぐらい見てほしいですしね。




あと、日曜の昼はたまたま最前で見せていただいたんですが、久しぶりに亜弥ちゃん見てときめいた*2ね!
ここのところメディアの露出も多くて目にする回数が多かったんだけど、ほんっとにかわいいな!!
最前は何度か見てますが、今回が一番後を引くおいしさ。ぽわわーん。


今まではものすごい背伸びして大人やってる感じがしたのが、最近は歳相応にきゃわいく見えます。
そしてハンパなく小さい。背とか顔とか。
そんなん見に行くのもいいと思います。


歌にしてもMCにしても煽りにしてもなかなか面白いものが見れるはずです。

*1:I know自体はすごく好きな曲ではあるんだけどね

*2:きっと死語