“横”の繋がり

秋ツアーのDVDが再来週に迫りました。つーか忘れてたw
ジャケ写を見て、ちょっと鳥肌たった。
やっぱりすごいツアーでした。


それに関連してるようなしてないような、最近のことのまとめのようなお話。


http://d.hatena.ne.jp/rgoodspeed/20080110
↑これ読んでコメしようと思ったんだけど、長くなりそうなのでトラバ。


自分はハローに関しては一途(←この表現が合ってるのかどうかわかりませんが)なほうなので、あんまり他のライブは行ったことなくて。
2003だったかな?の娘。、一昨年の正月大集合、去年のベリSSAぐらい。
そんなわけで比べる対象が少ないもんで「お前に何がわかる!一回見てから言えや(#゚Д゚)ゴルァ!!」って言われたらそれまでですけど><


自分からすれば、むしろ去年の秋はすごくよかったと思う。
ここ数年でこちら側の質っていうのは確実に上がったし、非常にあったかい空気の中でできたと思っています。
たぶん亜弥ちゃんもそう思ってたはず。


ただ、ここでグッドくんが話してるあたたかさはまた違うんでしょう。
たぶん、ナイト系やモ研の爆音で感じるものに近いんじゃないかと思います。
“会場の一体感”っていうものが「演者⇔客全体」なのか「演者+客」なのか。


俺は、亜弥ちゃんのライブに求めるのは前者でいいと思います。
何を見に行ってるのかって言われたらやっぱり亜弥ちゃんのパフォーマンスなわけで、それを亜弥ちゃんと自分の中で楽しめたらそれでいいんじゃないかなって。
(連番相手と何かしたりとか終わった後で飲みに行くとかそんなんは勝手ですがw)


メロンは後者だと思うの。(俺は行ったことないけど。)
友達の友達はみんな友達で、一期一会の出会いでもみんなで楽しい時間を過ごせるっていう。


でも本当のエンターテインメントは後者にあるって考えてる。
好きって気持ちだけで、年齢とかファン暦とか関係なく同じように楽しめるもの。


結局、その対象と1対1でファンやってたらどこかで折れると思うのね。
人間関係とか思い出とか付属するものがあるからこそ、もっと興味を持ってもっと好きになれる。


なんか、自然といろいろ発生するようになってきたら面白いですね。
あんま思いつかないけど、ウェーブとかそういうの?・・・違うな。。。w


難しいねぇ。。。いろいろ考え始めると。
まぁお互いの色としてそれぞれいろんな方向性を持ってたらいいんじゃないかと思います。
なんだか軽いまとめになっちゃってごめん><


(メロンは今年中に一度は行こうって思ってます。
ずーっと行きたい行きたいって思ってて、ずーっと行けてないので。)





そんなことを考えながら思い出したのが、おととい飲んでたときに出た話。


細かいところは割愛しますが、要は「エルダ組が閉鎖的になってる」ってことです。
昔はB℃に感じていた閉鎖感が、今では逆になってるなぁってのを思いました。


今のワンダって娘。・ベリ・℃それぞれしか聞かないって人は少ないよね。
好き嫌いはあっても、ある程度お互いに気にはしてると思うの。ベリ推しでも℃も聞くとか。
もちろん掛け持ちしてる人も全然いるし。


でも、エルダってそういうの少ないなぁって。
申し訳ないですが、ふと思いついて「なっち行こう」とか思わない。
お互いがお互いに敷居を上げちゃっているような気がしてならないのです。


事務所の力の入れ方とか勢いとかももちろんあるけど、そういう枠を越えた横の繋がり(ヲタ同士の繋がり)がないなぁって。
そうやって考えてみて、自分自身ももしかしたらそうだったかもしれないって気がついた。



何度も何度も同じようなこと言ってますけど、せっかく同じ大枠のハロプロってので繋がってるんで、やっぱ閉鎖的にはしたくないんです。
お互いに気にはしてて、タイミングがあったらライブに行ってみたり・・・みたいなぐらいがちょうどいい。


そういうのの機会としても、もけんの爆音がなったらいいんじゃないかな。
俺も℃行ったことないけど、JUMP!とか名曲だと思うしね。


俺が紹介できるのは亜弥ちゃんしかないんで、亜弥ちゃんについてはちょっと積極的に出していきたいですね♪
いい曲はいっぱいあるんで。