谷村有美に松浦亜弥のつづき

続きと銘打ったものの、あんまり関係なくなっちゃった。


昨日の繰り返しになりますが、谷村有美さんのコンサートに亜弥ちゃんが飛び入りでゲストで出演したことを聞きました。


いや、純粋にすごいなぁって思いました。
つんくちゃんの手を離れたことで(それが直接の原因ではないかもしれないですが)、こんなこともできちゃうのかなぁって。



失礼な話になってしまいますが、自分は谷村さんのことをよく知らなかったんです。
「笑顔」で曲の提供を受けたことを聞いても、誰それ?って。(本当にごめんなさい!!)
それを聞いて、いろんな人の話を聞いて、ウィキで調べて、動画見て。


そういうのってある種のキッカケみたいなもの。



一般にどうなのかはわかんないですが、自分の周りの亜弥ヲタは「アイドルとか全然興味ないorかなりご無沙汰」な方が多かったんですね。
それが人それぞれいろんなキッカケがあって、そっちにも守備範囲が広がっていった、って話をよく聞きます。


音楽ってそういうのが多いと思います。
テレビ・ラジオ・お店の有線・街角のPV。今ならネットもあります。
そういうちょっとしたことが引き金になっていくような気がする。



松浦さんの後ろには多くのファンがいて、谷村さんの後ろにも多くのファンがいます。
そんなんが一本でも二本でも細い糸で繋がってきたら、また視野が広がっていきます。



これはハロー全般にも言えることですが、内輪で楽しんでおしまいにしたくないんですよ。
こないだの飲みで最後に「ありがとう!おともだち*1」をみんなで合唱してて、すっごい気持ちよかったもん。
人それぞれ楽しいと感じることは違うかもしれないですが、キッカケすら受け取らずに素通りしてくのってもったいないじゃない。


エンターテイナーってそういうのを提供できる人たちなんじゃないかな。
もちろん、その楽しみを知ってる人たちを満足させることもお仕事ですが。



亜弥ちゃんは、もっともっと出稽古みたいなのしたほうがいいです。
何でも盛り上がってくれるハローのホームと違って、ある意味完全アウェーかもしんないけど。
そのアウェー感を自分のところまで持ってくるぐらい、あなたならできるでしょ。
(俺は亜弥ちゃんのプロデューサーじゃないけどねw)


今の松浦さんになって興味を持っていただいた人もいれば、昔のあややがやっぱいいよねって思う人もいます。
だから、アイドルから歌手に“シフトする”んじゃなくて歌手にも“幅を広げる”ことができたらいいなって思う。
そういう風にうまくやってる人もいっぱいいますから、あなたには無理だとは思いませんことよ。



最後に。
ハロプロメンバーがどんどんつんくちゃんの手を離れていくことが、結果的につんくちゃんにもメンバーにもいいほうに傾いているのかもしれない。
そんなことを思いました。