「ダブル レインボウ」@愛知厚生

汗も涙も声も枯れ果てました。


公演終わってからしばらく立ち上がれなかった。
会場の外に出ても感想とかうまく言葉にできなくて、「いやー」とか「もう」とかしか言えず。




・・・でも。
昼夜と見たんですが、昼は壊滅的に酷かったです。。
それは亜弥ちゃんの調子云々じゃなくて、たぶん気合が入りすぎちゃったんじゃないのかなって思う。
最初のMCから「ホントに終わりたくないの!」っていうのを強調してたから。


それでも、あと2公演で終わっちゃうって思ったらそんなの関係なく涙が止まらんかったけどね。
灯台は歌詞が飛んだのはわかったんだけど、気にならなかった。


まぁそういうファイナルだから云々って気持ちはヲタだから感情が入るわけで。
一般の名古屋のお客さんからしたら「あややってこんなもんか」「ぐだぐだだな」って思われるのが残念でなりません。
逆に言えば、あの昼のライブで満足していただくのも困る。もっとすごいもん、松浦さん。



ここ何回かのツアー(not公演)で松浦さんが意識してたのが“初めて来たお客さん”とか“女の子”とか“ちびっこ”とか。
所謂俺らみたいなヲタヲタしいあたり以外ですねw


たまに飲み屋の話題なんかで出てくることですが、俺らからすれば1ツアー中の数公演のうちの1公演なわけで。
例えばある公演でグダグダだったとしても「次はちゃんとやってほしいよね」ってなるわけです。
次、っていうのがその日の夜公演なのか翌日なのか翌週なのかはわかんないですが。


それに対して、初めて来た人からすれば1公演のうちの1公演なわけです。それが全て。
それがたまたま調子がいいときに当たればいいですが、調子よくないときに当たったらそれで終わりですぜ。
松浦亜弥は歌すらまともに歌えない」って思われておしまい。


ライブなんだから多少のハプニングとして歌詞がポーンと飛ぶこともあるでしょう。それはいいと思うのです。
でも決めるとこは決めましょうぜ。
ちゃんとやったらもんのすごいものが作れる人なんですから、聞かせる曲を台無しにしちゃったらそれこそもったいない。


最近歌詞飛びが多いように感じましたんで、ちょこっと。
気にならなかったのが気になってきたっていうのは、ちゃんと方向性が変わってるってことでもありますね。


===============


ファイナル夜公演は文句のつけようがないぐらい完璧でした。
本当に特別なものになったし、忘れられないツアーと公演になりました。


夜はもうオープニングで泣けてきちゃってた。
今までもツアーは楽しかったし(特に去年の2つ)ファイナルっていうのもあるんだけど、それ以上にいろんなことを考えてしまって。
まぁ前回分に書いたようなことですわ。



アンコールでダブルレインボウを歌った後で一度はけてファイナル仕様Tシャツを着て出てきました。
そこから
从*‘ 。‘)<ファイナルだから特別に「ファイナルスペシャル」!
って聞いた時点でうわぁって体が震え始めてね。
やっぱりdearest.歌うのか!と期待してたら、まさかの可能性の道


これは卑怯!えげつねぇよ!!(もちろんいい意味で)
本命がdearest.で、それ以外だとソウルメイト・風に任せて、もしくは笑顔に涙もあるかなぁぐらいでまったく予期してなかった。
これから就活始めようって人にこれ聞かせますか。泣くに決まってるやろ!。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


もう何が何だかよく覚えてないです。
その頃には声も枯れてたし、涙ボロボロだわ鼻水ズルズルだわで全然歌えなくて。
ただなんかみんなで手を振ってたのだけ覚えてる。


これは人それぞれで「やっぱりdearest.がよかった」って人もいるかもしれませんが、個人的には可能性の道のチョイスは満点だと思います。
自分がこれからがんばろうって思えたし、何より亜弥ちゃんがツアーのMCで何度も言ってた

从‘ 。‘)<ここ(ライブ)が日頃のストレスを発散する場になって、またあしたからがんばってもらえたらうれしいです。

みたいな内容とも合致するしね。



ここからは憶測ですけど、やっぱり亜弥ちゃん自身も苦労したと思うんですね。
ちょっと前のツアーだと「ぶっちゃけ歌うのが嫌になることもありました」とか、ボソッとMCでネガ発言をしてたなぁと思い出しました*1
そういうのが今回のツアーは全くなかった。俺の記憶が正しければ。
もしかしてあの子楽しい楽しいしか言ってなかったんじゃないか?w


面白い商売だと思います。
自分が好きなことやって、誰かが笑顔になったり立ち直れたりする。
一方で、好きなことが嫌いになるぐらい悩んでしまう。


いろんなことを経た上で、どんどん成長していくんだと思いますよ。
(遅ればせながら自分もそういうことを最近感じてきてる。)
そんな松浦さんの成長が見れたツアーでした。



自分の中で“可能性の道”はしばらくNGワードです。
歌詞読んだだけでその光景を思い出して泣いちゃう。。
気持ちが納まるまで、1ヶ月ぐらいは封印しておきたいw


。。。あ、あとI knowもしばらく聞けないw
同じ流れで泣いちゃうから。




次のツアーなんてしばらく考えられないです。
来年の春ツアーがなくても今は納得できるもん。
毎回言ってるけど、次ってこれ以上のツアーなんてできないんじゃね?
あれだけ初日に文句たらたらだったのに、見事にひっくり返りました^^;


同時に、今回のツアーはこれで大満足です。心残りなんてない。
何度も言いますが、文句のつけようがない千秋楽でした。
楽しかったなんて一言じゃおさまりきらない、本当に内容の濃いツアーでした。


。。。褒めすぎ?
いやいや、こんな言葉じゃ表せないぐらいすごいものだったよ?



誰か、ツアーDVD発売されたら一緒に見ましょ。
そしたら多少は涙も抑えられるかもしんないwww



いろいろあった11月のしめくくりとして非常に良いものになりました。
お疲れ様でした。ありがとうございました。

从‘ 。‘)<また月曜からおしごとがんばってねぇ〜!!

はい。
来年の春まで頑張れそうな気がします。

*1:「・・・だけどやっぱり」って続くんだけどね