松浦亜弥コンサートツアー2009秋「想いあふれて」@八王子

大変遅れました。一週間経って今日はもう大阪ですw
八王子からしばらく経つんですが、今でも考えがまとまらないのでとりあえず書く。


セットリスト。

桃色片想い
GOOD BYE 夏男


Fallin'
結婚しない二人
boomboomboom


中央改札


[3曲フリーのアコースティックタイム]
<土曜夜>

  • 遠距離の恋愛
  • blue bird
  • 砂を噛むように・・・NAMIDA

<日曜昼>

  • 花いちもんめ
  • ダブルレインボウ
  • YOUR SONG〜青春宣誓〜

<日曜夜>

メドレー(Yeah!めっちゃホリディ・LOVE涙色・ドッキドキ! LOVE メール・トロピカ〜ル恋して〜る)


オリジナル人生


I know
DO YOU LOVE ME?
The 美学
絶対解ける問題X=はぁと


[encore]
笑顔に涙〜THANK YOU! DEAR MY FRIENDS〜


想いあふれて

やればできる子が本気出したらこうなりました、的な。
ここ数年でなかったぐらい、初日からそうとう気合が入ってたし、内容も非常に面白いものでした。


事前に自らハードルを上げていただけあって、それだけの責任感は感じられました。
今まで初日って言うとズコーで、最後に一番いい状態になるっていう。
でも今回は初日からマックス。あの高まり方は、確実に初日から千秋楽ですw



あと自分でセットリスト作ってるから、無理をしてない感じが。
最近のツアーであまり本人の意にそぐわなかった曲はなかなかあからさまだったんですが、そういうのがあんまりない。


けっこういろいろ考えた上でのこのセットリストで、いろんな曲を外してる。
香りダンスは好きなんだけど、ここに入れるとなると死ねるw
全体としての流れを考えた上で、演出との兼ね合いからここでこれ!っていうのが上手いかなって思いました。夏男〜MC〜Fallin'とかDO YOU LOVE MEから美学とか。
本人も詰め込みすぎとは言っていたけれど、ごり押しながらうまく2時間に納まってると思います。




アレンジがかっけーの。夏男・DO YOU LOVE MEは特に高まる。
これまでもバンドアレンジはあったはずなんだけど、高まり具合は今回が一番。ベースとドラムは重要よね。
夏男はちょー!かっこいいよ。俺は客席で発狂しとったよw


そんなのもあって、今回はダンスが多い。
本来あんまりダンスは好きな子じゃないと思うんですが、本人がステージ上でぐったりするほど*1激しい。
だいたい最初の2曲で亜弥ちゃんも客席もいっぱいいっぱいw



5thアルバム主体になるのかなって思ったら、意外とそうでもなくて。
むしろこの1年で5thから毎回歌ってるのって想いあふれてぐらいじゃね?


中央改札はセットリスト前半の中では割と聞かせる感じ。
あとは見てて動いて楽しい感じかなぁ。boomboomboomはどう見ても公認の回転ロマンスです。


しょっぱな2曲が相当きついんでそのあとに持ってきてることと、更にその後のフリータイムにつなげる意味でも5thの曲をここにまとめたのはよかったかも。
ちゃんと座って聞けるしね。



フリーは割と緩め。マニアックよりはちゃんと練習してるっぽいけど、お嬢様の意向でバンドとスタッフがてんやわんや。
それでもできちゃうバンドとスタッフはすごい。ほんとすごい。


なのに歌ってる本人の歌詞飛びは。。うーん。。。特にダブルレインボウ大サビを外したのは酷いw
空気的には面白かったし生っぽくて好きですが、自分でできるできるって振っておいて自分が一番できてないのはあまりよろしくないですわね。
そこが唯一かなぁ。どうしても甘々の採点になっちゃうからそこは釘を刺しとく。


でも、もうあれだけ覚えられないって言ってて今回これだけ練習していても飛んじゃうってことは、もうどうしようもないのかなって。
諦めっていうよりは、努力してるんだろうけど限界なのかなって思う。
20曲が限界っていうのは強ち間違いではないのかも。
・・・とか言ってみたら、本人は負けず嫌いの天邪鬼ちゃんだからちゃんと覚えようとしたりしないかねww


3公演のフリーで個人的に良かったのは遠距離の恋愛・ユアソン・beautiful day。
遠距離の恋愛はかなり高まった!!この曲好きなんですよ。絶望的に暗い感じがw
beautiful dayは帰ってきてからもよく聞いてる。


花いちもんめは俺個人としてはCDのほうが良かったかなぁ。



メドレーもうまくやってると思います。
特に好きでも嫌いでもないんだけど、集大成のライブで外せないあたりをさらっと。


オリジナル人生は演出が全て。
X3は割とクセのある歌い方をしてる中でオリジナル人生は特に顕著であんまり好かんかったんだけど、これもいろいろ考えたんだろうなーって。
これは見せ物として面白いです。“何か”をイメージしてやってるんだろうなと。



ラストスパート4曲。


ウサギさんキタワァって何人の人が思っただろうねwなつかしすぎる。
ここもそうだけど、全体を通してファーストデートのセルフオマージュみたいなものが感じられます。
新しいんだけど懐かしい感じ。原点回帰っていうんでしょうか。
過去のライブを見ながら今回のライブを振り返ってみると、いろんな伏線が張られてるのかもね。松クリとかあのへんがくさい。


最近の名物、メンバー紹介。メンバー紹介ちょー面白いよね。
客席も含めて予定調和なのに出たとこ勝負っていうw
(↑見たら意味わかります)



アンコールは予想通りなのに泣けちゃう。
笑顔に涙はいろんな思い出が乗っかってるし、想いあふれての圧倒的なオーラはすごい。


曲間のMCで、本人の口からツアー休止のことを言われて現実をつきつけられた感じがしました。
初日の時点でもうカウントダウンが始まっちゃった。
2日目こそだいぶ持ち直したけれど、初日のあの言葉を搾り出す様子はもうたまりません。


初日はそうとう不安だったんだと思います。
彼女の都合で言い出したことなのもあるし、今回のツアーの出来が自分にほぼ全て跳ね返ってくるのもあるし、客席の出方は気にしていたはず。
いろいろ思ったうえでの、想いあふれての涙だったのかなと。



終わった後にいろいろ話はしたんですけれど、僕としてはあの言葉を素直に受け止めてあげたいです。裏側はどうであれ。
仮にそういう拗れがあったとしても、それを見せないのがプロであるし、見せまいとしているのを勘繰るようなのはそれこそかわいそう。


僕の言うことさえも憶測でしかないのでわからないですけれど、たぶんあのMCは彼女の本心だと思うし、自分をもう一つ上の段階に上げなきゃいけないっていうのもわかっているはず。
ここ数年の活動からもわかるとおり、彼女もいい加減ずっと傀儡ではいないでしょう。
男は黙って、じゃないですけど、彼女が最終的に決定した以上は何も言わずに受け入れて後押ししてあげるのがファンなのかなぁとも。
そんなこと言って自分もできてるのかどうか自信ないですが。


お互い大人ですから、釣りにきたのを釣られにいくといいますか、そんなことw
夢の空間は夢のままで。





セットリストの話に戻します。


ツアー後半でのセットリスト変えを示唆してたんで、たぶん弄ってくるのではないかなと思います。
そうなったら香りダンスは是非入れてほしい!Witchの香りダンスの高まり方はハンパなかったから。


あとは5thからレスキュー!レスキュー!を希望。これはみんな思ってるんじゃね?



可能性の道はどこかで歌うものだと思っています。
それがツアー後半からなのか、千秋楽のオマケなのかはわかんないけど。
この曲は自分が去年すごく助けられたからね。同じように亜弥ちゃんにも歌いながら感じてもらえたら。




最後まで全速力で突っ走って行けー!!

*1:おそらく演出ではなくガチ