想いあふれて

いい曲の集合≠いいアルバム、ってことでしょうか。


良く言えば、安定感のある5枚目ですね。歌の上手さとか歌い上げるって意味では一番かもしれません。
悪く言えば、変わりばえのないというか。


正直、アルバムとしては期待からはちょっと離れたものだったかなぁ。
期待はずれじゃなくて、こんなんかなーって予想してた範囲内のものだったなぁって。


ダブルレインボウはちゃんと各曲に“色”が見えたんですよ。(レインボウなだけに)
オレンジとか群青とかスカイブルーとか。
それに対して、あまりにもアップダウンがなくて長くは聞けないです。正直。
一曲一曲は割といいのに、シリーズになるとしつこい。


そう、聴くタイミングを選ぶアルバムですね。
こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、ものすごく落ちたいときに聴くのがよさそう。
発売日から2日ぐらいずっと聴いてて、鬱になったもんw
あと、ラウンジで駄々流ししながらお酒をまったり飲みたい。



STBで聞いた3曲。
「七回歌うといいことがある歌」「beautiful day」はアルバムのほうがいい。
特に後者は、STBではそんなに印象強くなかったんだけど、厚みをつけるといい感じです。つーか歌詞いいな。


タイトルにもなってる「想いあふれて」は、ストリングスが加わってるのを除けばSTBの雰囲気に近いです。
これは一発録りだったらしいですが、すごく正解だと思います。
逆にノーカット一発録りだからこそこういうクオリティが出るのかなって。曲を大事にしてるからこそ。
この曲はアルバム買ってからもしばらく聴けなかったんですよね。STBのときの震えが壊れてしまいそうで。
でもあの雰囲気はアルバムでもあまり壊れていなくて、よかったんです。


個人的には「レスキュー!レスキュー!」が一番好き。
聞いた後で確認してみたら、やっぱりコモリタさんでした。
前作もそうだけど、亜弥ちゃん×コモリタさんがすっげーいい!!




このアルバムがこういうテーマの下にやっているのであればいいと思いますが、これが1年周期でリリースされるなら*1自分としてはアルバムは2,3年に一枚でいいです。
それならもっと曲を大事にしてほしい。それこそ一枚のアルバムでも趣向を変えてツアーができるぐらい。


もう歌が上手いのはみんな認めてくれているのだから、ちょっと方向を変えてみませんか。
まだだ!まだ終わらんよ!あんたは!!

*1:ダブルレインボウからも1年ちょいしか経ってないし