ファンクラブイベント2008

夏のFCイベのDVDが届きました。つーかカレンダーは?w


見た第一印象は、こんな大きい会場でやる意味があったのかな、と。
関東は横浜BLITZだっけか。音があんまりよくないのもあるんだろうけど、反響して聞こえてる分だけ会場がすごく大きく感じる。
何より行ってないから客との距離(物理的距離・心理的距離)がどれぐらいだったのかわかんないけど、映像見る限りでは最前でもこれは距離感じちゃうよな。。


こないだのSTBぐらいの小さめのライブハウスならこういうのが程よく丸く収まりそう。
それこそ池袋Rosaとかいいんじゃねぇの?w


終わった直後に行った人と飲んでたときにも感想で言ってたんですが、これじゃあ確かに亜弥ちゃんに距離を感じてしまうのもわかるわ。
歌い上げる曲が多いのもあって、余計にそう感じる。



でも、曲のチョイスは面白い。待ち合わせ・灯台は個人的にくるね。
初恋のイントロ、ピアノソロがいいねー。初恋はそんなに好きでもないけど、このアレンジはよい。



マニアックライブっていう、読んで字の如く。FC限定のイベントっていうのも合ってる。
歌は言うことないほど上手いし、MCも面白い。
ただ、何となく腑に落ちないのよね。。


歌だけなら100点以上ですが、イベントとしてこれはだめかな。。
仮に当たって行ってたとして、このレベルで何度も行きたいかって言われたら微妙。
期待して行ったら、うーんそうでもなかったかな・・・みたいな。


STBへの試金石としてのFCイベントならいいです。ていうかたぶんそう。
そのせいかSTBではそこまで距離を感じなかったし。(元々近いのもあるけどw)


これをDVDにするなら、STBライブもDVDにしてほしいよね。もったいないよ。



唯一こっちのほうが良かったと思ったのはdearest.。
STBではそんなにこなかったんだけど、この映像を見る感じではすごくいい。
dearest.に関してはライブハウスというよりホールで歌うイメージだからなのかな。ちょっとエコーするのも心地よい。




つーか、はないちもんめは?orz