充電。(+2009 autumn tour「想いあふれて」に期待すること)

ツアー開幕を前に大ネタ。

詳しくは
LIVEでお話ししたいなと思っていますが、


しばらく「LIVEツアー」はやらないつもりです。少なくても2、3年は、と考えています。
ここ3年くらいのんびりと音楽活動をしてきましたが、今年の冬からはできるだけたくさんの歌を、曲を作品として皆さんに届けられるように、レコーディングなど製作することに集中したいんです☆


松浦亜弥公式ブログ「AYAblog」より)

確かにマニアックライブで今回のツアーに対する意気込みは感じられたんですが、こういう裏か。


もちろん安易な気持ちでこんなこと言い出してるわけじゃないでしょう。
あれだけライブが好きだって言ってた松浦さんが、ツアーから遠ざかるんですから。
すげーなんて一言じゃ片付けられないほど、とてつもなく考えた末の結論なんだと思います。


それと同時にうれしかったのが、この3年間のんびりやってたっていうのを本人がちゃんと意識してたこと。違和感を感じてたのはこっちだけではなかったんですね。
なぁなぁでやってた中にも、満足できずになんか違うなーみたいなのを感じてたのかなぁと。



個人的には、大賛成とまではいかないですが*1後押しはしてあげたいって思えます。
逃げじゃなく前向きなスローダウンだとしたら、その時間で今まで以上にいろいろ考えられるはずです。


一曲一曲にかける力ももっと大きくなりそうですね。
新曲もそうだし、今だからこそ時間をかけて昔の曲を振り返ったら違う思いが出てくるかも。
それすらもできないぐらい、ここまで亜弥ちゃんの走るスピードは速かったのかもしれません。



(自分の中でも、マニアックライブの話を聞くまでは、今回のツアーで一区切りになるかなぁぐらいにまで思ってました。
これだけ惰性で毎年ツアーとシングルとアルバムで過ぎていくぐらいなら、こっちが離れることで少し考える時間ができるのかなと。
・・・それが逆に彼女のほうからそういう形になったのは予想外でしたが。)



ただ、2,3年って簡単に言うけど長いぜー。
(すごく失礼なこと言うけど)今の亜弥ちゃんに、ヲタを2,3年待たせ続けられる力があるかどうか。
結局のところ、それが秋ツアーの出来に直接関わってくることになります。
生半可な出来では、ヲタにとって本当にいい区切りになってあなた自身が2,3年でフェードアウトしてしまうよ?


今回の件をツアー前に言っちゃうことも含めて、自分でどんどん追い詰めているのが見えて非常に面白いです。
それだけハードルを上げてくるなら、こっちもそれに合わせて臨みたいと思います。





で、今回のツアーが充電前の最後のツアーになるって考えると、セットリストとか構成とかもう何が来てもいいと思っています。
それだけちゃんと考えて構成を練った末のライブなら、悪いものになるはずがない!


9年間の集大成とか、第一期松浦亜弥の生き様とか、いろいろ魅せてください。
お互いに悔いがないように、とりあえずの区切りがつけられたらいいですね。
札幌でちゃんと笑顔で見送れたら、俺は2,3年でも待てる気がする。いや、待つ待つ。


来週、超楽しみにしてる!!
1ヶ月を駆け抜けてください。ついてくよ!がんばって!!!



しかし千秋楽札幌取っておいて本当によかったわ^^
初日次第で中野あたりを追加で行こうかな。ちょっと本気で。

*1:予想よりもちょっと期間が長いから